moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠21週目:体重増加!妊婦が気をつけるべき摂取カロリーは?

妊娠21週目。「つわり」が明けたら、急に体重増加していました。妊婦が気をつけるべき摂取カロリーについて、ちょっと調べてみました。

 

妊娠21週目:体重増加!妊婦が気をつけるべき摂取カロリーは?

 

 

moimoiスタッフのカヨです。

妊娠21週目。日中の体調は、前の週と比べて、また少し快調方向に向いています。

多少のマイナートラブルはあるものの、「THE つわり!」な症状は治りつつあります。

 

 

食後の倦怠感がまだ続く

今週はというと、特に夕食後の倦怠感が少し続いており、それさえなくなればもっと体調は安定すると思います。朝食や昼食時は、食後の倦怠感はそれほどでもないので、この夕食後の倦怠感だけです。

 

 

一つ困ったことが起きて、「つわり」の反動でしょうか・・・・ 

 

体重増加!!

体重の増加も始まりました。しかも、そのペースが速い!

このままでは次の検診で確実に叱られそうです。

私なりに色々と調べて、毎日の摂取カロリーをどんなに多くても2000キロカロリーまで、と決めて、それ以上いかないよう意識し始めました。

 

 

妊婦が取るべき理想カロリーは?

一般的には、1800~2200キロカロリーが良いようですが、生活スタイルによって少し変動するようです。

例えば、

  • ほとんど運動しなくなる妊娠期、産休後など特に運動量が少なくなる時期は約1800キロカロリー
  • 産休前は2000キロカロリー
  • 運動量が多い方は2200キロカロリー、

という具合で、毎日の運動量でも摂取目安が違ったり、痩せ気味なのか、太り気味なのか、などの体形によっても変わってくるようです。

 

こちらのサイトが参考になります。

192abc.com

 

 

保健指導で体重目安を知る

私は保健指導を受けたときに、BMIを出した上で、妊娠期トータルで増えても良い体重を出してもらいました。しかし、摂取カロリーについては全く質問もしておらず知識不足でした。

次回の保健指導の際、改めて摂取カロリーの目安なども相談しようと思います。

 

 

「つわり」明けの食欲増加に注意!

つわりの症状が緩やかになった後から、かなりのカロリーを摂取し始めていたと思います。

妊娠期は、ホルモンの変化で、普段よりも非常に太りやすいらしいので、特に気を付けなくてはいけないです。ちなみに、長男妊娠時は15キロ増!の苦い思い出があります。

 

妊婦が体重を増やしすぎると、あとが大変!

あまり体重を増やし過ぎると、妊娠中毒症や、難産など、母子ともに全く良いことはないので、適切なコントロールをしたいです。

 

・・・が、言うのは簡単。しかし、実践がなかなか難しいので今回うまくいくのか、実のところ全く自信はありませんが(とほほ・・・苦笑)、努力してみます!

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】