moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠20週目: 性別が判明

妊娠20週目。先日、検診があり、性別が分かりました。

 

妊娠20週目: 性別が判明

 

 

こんにちわ、moimoiスタッフのカヨです。

 

先日のブログ記事で「つわりは脱した」と紹介しましたが、今週は、少し体調が悪い日が多い1週間となりました。

胃腸の不調が続いていて、それが一向に良くならないので、ここまでくると、産むまで続くのかと、覚悟し始めています ^^;

 

 

妊娠20週目の体調不良の状況

今の体調の状況を紹介すると、

 

 

食後の体調不良

今まで、ずっと紹介していることではありますが、これが全く良くなりません。

少し多めに食事をすると、その後体調が非常に悪くなります。

具体的には、胃の倦怠感から始まり、それが全身への強烈な倦怠感へ変わる、という具合です。

話すのも非常にツライので、旦那も、それを察してくれて、そっとしてくれます。

しかし、息子は容赦なく抱き着いたり遊んで~と手を引っ張ってきます。

旦那が、家にいるときは、すかさず息子の相手をしてくれるので、助かります。

 

 

甘いものを異常に欲する

普段は、甘いものをあまり食べないのですが、ツワリが終わってからというもの、甘いものが異常~とも思えるほど、美味しく感じます。

ベーグルにクリームチーズ、とか、ドーナツ・・・などが特に最近のブームです。

甘いものの摂取には気を付けなくては、と思いつつも、1日に1回は、おやつを食べてしまっています(笑)

 

 

食べづわり継続中!?

微妙な「もわもわ」した気持ち悪さをまぎらわせたくて、どうしても何か食べたくなります。

そんな状況なので、ガムが手放せません。

あとは、おつまみ用の小魚や昆布などで、まぎらわせることも。

 

 

恥骨痛

強い痛みではなく、たまに鈍痛がある程度ですが、恥骨が痛いと感じることがあります。

長男妊娠時にはなかったのですが、周りの友人の妊婦さんでは、よく聞く話でした。

もう少し様子を見ようと思っていますが、骨盤ベルトが効果がありそうなので、辛くなるようなら骨盤ベルトの装着も考えようと思います。

 

 

ひどい頭痛

頻繁ではありませんが、頭痛があると、その日の夕方以降はダウンしてします。

薬は出来る限り飲まないようにしているので、痛いのが過ぎるのをひたすら待つしかなく非常にツライです。

ちなみに、頭痛がひどかった日は、日光に普段より多く当たっていたり、肩や背中がバキバキに凝っていたことが、原因かなと思っています。

まだ本調子ではないので、やはり無理は禁物だな、と思います。

凝り解消のためにも、寝る前に簡単な上半身のストレッチをするようになりました。

 

 

便秘

つわり時はむしろ緩かったお腹ですが、今はすっかり便秘気味に。

変化が著しいです(笑)

ヨーグルトバナナに、すりごまやきな粉をまぶして食べる習慣があるのですが、これが全然今は効きません。

お腹が張って辛くなってくるようなら、病院で相談しようと思います。

 

 

断続的な夜の睡眠

夜に目が覚めるようになりました。

これは、「授乳の準備」とも言われるようで、体の神秘です。

妊娠するとホルモンの変化で仕方ないのですが。

生まれるまでは夜通し寝たいものですね。

 

 

体調はこんなかんじで、ダラダラと不調な状態が続いています。

 

 

お腹の子の性別が判明!

さて、先日検診があり、生まれてくる子供の性別が分かってきました。

今回は「女の子」のようです。

女の子の育児は、長男の時とは、また違った面が沢山あるだろうと楽しみです。

とにかく、元気にすくすく大きくなってくれますように。

 

 

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】