moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠18週目: 「もらい風邪」をしてしまう

【スポンサーリンク】


妊娠18週目。「つわり」もおさまり、体調が戻ってきたところ、風邪をひいてしまいました。妊娠中の風邪はほんとうにやっかいです。

 

妊娠18週目: 「もらい風邪」をしてしまう

 

こんにちわ、moimoiスタッフのカヨです。

先週から引き続き、また少し体調が上向きに戻りつつあります。^^

 

 

先週と比べて、体調がだいぶ改善

大きな前進をしているわけではないですが、少しずつ気持ち悪さも軽減していっているようです。徐々に、普段の生活に戻れています!

 

 

「食べ過ぎる」と気持ち悪くなる

しかし、食事については、まだ少し難ありの状態が続いています。

食後に必ず気分が悪くなってしまい、特に夕食後は少し体を休めないと動けない時もあります。

長男妊娠時には、このような症状はなく、食事を楽しめていたような気がしますが、今回は、なぜか、ダメです。

そのため、とにかく「食べ過ぎない」ように気を付けていて、妊娠前の私の食欲では想像つかないくらい、少量の食事になっています。胸やけが、夜まで抜けないときは、長男のお世話が出来なくなることを懸念して、夕食を抜くほどです^^;

 

 

「麦茶」が飲める状態に戻る

麦茶は、飲めるようになってきて、普段の飲み物は麦茶がメインに戻りつつあります。「つわり」がピークの時、あれほど、飲めなかったのが、嘘のようです。

「つわり」のときに、食べられなかったものが、だいぶ改善されて、食べれるように戻ってきましたが、カレーがどうしても食べられず、避けています。

 

 

胎動が始まる

胎動も少し感じ始めました。

ここ数週間、「あれ?胎動かな?違うかな?」という微妙な感覚はあったのですが、
今週は確実に胎動だな、と思えるような動きになってきました。

赤ちゃんの様子は今までは病院に行かなくては全く分からなかったのですが、胎動で様子を感じることができるのは、とても嬉しく、また安心しますね。

 

 

長男が風邪をひく

さて、先々週のことではあるのですが、長男が今年初の風邪をひきました。

保育園ではインフルエンザや感染症が流行っているわけではないので、きっと風邪かな、と先生から言われていました。

鼻水と咳が主な症状で、本人は特に鼻水が辛そうでしたが、熱はほとんど上がらず最高で37.5℃ほどでした。保育園も2日ほど休ませ、病院でもらったお薬を飲むと、すぐに良くなりました。

そのときは、私の母がいてくれたので、その面倒もお願いできて、一安心でした。

 

 

私が「もらい風邪」してしまう

ところが。。。

どうやら私が風邪をもらってしまったようです。

鼻水がとにかく止まらず、季節的に「もしかして花粉症発症か!?」と、今まで花粉症ではなかった私は覚悟しましたが、花粉症ではなく、風邪でした。。

長男もすぐ治ったので、わたしもそんなに長引かないだろう、と軽く考えていたところ、なんと「つい2日前に治った」というほど、長引いてしまいました。

妊娠前は、風邪がこんなに長引くことはなかったのと、長男妊娠時にも1度風邪をひきましたが2日程度で休めば治まったのでおかしいな・・・と思い少し調べてみると、「妊娠中は免疫が下がるので、例えば風邪などは1週間~1か月ほど長引くことはよくあること」だそうです。

 

 

妊娠中の風邪はやっかいだ!

病院では妊婦も飲める弱い薬を処方してくれることもありますが、妊娠中は出来るだけお薬は飲みたくないと思っているので、病院に行かなかった、というのも一つの要因かもしれませんが・・・。

咳が結構続いていたので、腹圧がかなりかかってしまってお腹に良くなさそうで病院に行くか迷っていましたが、こんなに長引くならもっと早くいけばよかったかな、と少し後悔しています^^;

 

とにかく

「妊娠中の風邪はやっかいだ」

ということを身をもって体験しました。

 

 

妊婦が飲める特効薬

ちなみに、妊娠時や妊娠前でも病院になかなかいけない時など、薬に頼れない時に好んで飲んでいたのは、これです。

 

 

梅干し、生姜、醤油、番茶で出来ています。

疲労回復や、胃腸強化、冷え性、血液浄化、・・・などなど効果は色々あるようで。病院に行くほどでもない少しの体調不良などには抜群のようです。日本古来から伝わる体に効くものなようです。

たまたま立ち寄ったお店で体調不良に効くものを伺ったらオススメされたのがキッカケでした。家に1つあると安心なので、いつもストックしています。

 妊娠中の体調不良時には普段とは違い色々と気を遣いますが、出来るだけ薬を飲まずに乗り越えられるよう、普段から気を付けたいと思います。

 

 

母が実家に帰る

ところで、約1か月もの間、仕事を休職してまでサポートしてくれていた母が、先週金曜日の夜、実家へ帰って行きました。

今回の妊娠では、母の助けなしでは全く生活が回らなかったので、本当に助かりました。

長男のお世話もほぼ全て請け負ってくれましたし、食事も用意してくれることで、私は辛いときに体を休められたことはもちろん、旦那も仕事に大きな支障をきたすことなく過ごすことが出来ました。

 

 

母のサポートに感謝!

旦那は、この期間に、海外出張の予定や、国内での泊まりがけの研修などあったのですが、こちらもキャンセルすることなく参加出来て、本当に感謝しています。

私達の体調や生活を優先することで、母自身は自分の仕事を犠牲にしてくれていたわけですから、未だに感謝の気持ちと同じくらいに非常に申し訳なさも感じます。

しかし、母はむしろ私達の幸せを喜んでサポートしてくれる姿を見せてくれるので、その姿から親としての大切な姿勢を学んでいる気がします。母に、これだけ助けてもらっていた中、母ほど完璧に家事をこなしていくのは難しそうですが(笑)、

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】