
moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠17週目:「つわり」のピーク脱出

ようやく「つわり」のピークを脱したようです。

 

妊娠17周目:「つわり」のピーク脱出

 

こんにちわ、moimoiスタッフのカヨです。

妊娠17週目になりました。

 

 

妊娠16週目よりも体調は改善

先週と比べて、体調がまた少し良くなってきていると感じます。

亀の歩みのように、本当にすこ~~しずつ、すこ~~しずつ、良くなるタイプのようです。

 

 

気持ち悪さはつづく

しかし、気持ち悪さは、まだ続いています。
2日酔い、胃もたれ、船酔い、・・・どう表現してよいか難しいですが(笑)、そのような感覚が、ずっと続く感じです。

 

嘔吐は、ほぼなくなり、軽度のよだれづわり、頻回のゲップが主な症状となってきました。これは大きな変化だな~と感じます。

 

 

生活リズムが正常に:夜にシャワーが浴びれる

生活のリズムは、正常に戻ってきました。

つわりのピーク時、夜は非常に体調が悪くなるので、朝にシャワーをしたり、歯磨きも嘔吐が一度治まる真夜中に、と狂ったリズムの生活になっていました。

現在は、お風呂も夜、歯磨きも夕食後、という形で少しずつ平常時に戻ってきました。

生活リズムを取り戻すだけでも、気分が少し上向きになります。

 

お腹も、さらに大きくなってきた気がします。産む直前の、はち切れそうな風船のようなお腹、そして産んだ後のシュワシュワに萎んだお腹・・・などと想像すると、めまいがしてきます。

 

 

検診結果がわかる

先日、約1か月ぶりの検診がありました。

赤ちゃんは順調に大きくなっていました。

少し気にしていた血液検査の結果ですが、

「どの項目も大丈夫よ~!でも1点、風疹の抗体が低めだから、出産後に注射を打ったほうが良さそうね!風疹の感染には少し気を付けておいて。」

と言われました^^;

 

 

風疹の抗体が、体質的に弱い

風疹の抗体は、「8倍」という、非常に低い数字でした。これは長男妊娠時と同じ数値でした。

以前、このブログ内でもご紹介しましたが、私は、長男妊娠時も抗体が低くく、今回の妊娠前に、念のため予防接種をしたのですが、それでも抗体がつかなかったようです。

 

blog.moimoi.club

 

 

まれに、抗体がつきにくい人もいるそうです。こればかりは、体質なので仕方がないので、そういう人は、風疹などの感染症には気を付けないといけません。

 

 

仕事復帰へ

つわりが、だいぶ良くなってきているので、代表の三嶋さんに相談させていただいて、出産までのしばらくの間、お仕事復帰をしようと思います。お仕事出来ることが幸せです。

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】