moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠15週目:遠出ができるようになる

妊娠15週目のつわりの状況です。

 

妊娠15週目:遠出ができるようになる

 

 

こんにちわ、moimoiスタッフのカヨです。

 

 

14週目と比べると、気持ち悪さは軽減される

15週目に入りました。

先週に比べると、夜にあった気持ち悪さが少しずつ軽減されてきました。

常に「気持ち悪い」という点には変化がないものの、気持ち悪さの程度が軽くなるのは、先週に続き、嬉しいです!

 

どんな感じで軽くなっているのか、ご紹介しますと。。。

1週間のうち1日だけ、嘔吐しない日がありました。

そして、「完全に寝たきり」という日は、なくなりました!!

ちょっと前までは、本当に起き上がれず、かといって寝転んでいても辛く、息をしているだけ・・・な状況でしたので、大きな変化です。

 

 

コストコに出かけることができた

今週は、思い切って、家族とコストコへも出かけました。電車はさすがに心配でしたので、車で行きましたが、なんとかダウンすることなく、辛いながらも同行できました。

ここのところ、しばらく、外出は近所のスーパーや病院くらいでしたから、本当に良い気晴らしになり、コストコへ行っただけなのに、旅行に行ったかのようなワクワク感でした(笑)

 

 

現状の体調の症状としては、

 

 

胃の疲労感

常に胃が重く感じ、全くスッキリせず、疲れているな~と感じます。

 

 

気持ちが悪い

気持ち悪い状態は、以前続いています。

救世主は、「キシリトールガム」です!!わたしの必需品になっています。

ガムを噛んでいると少し気がまぎれるのか、気持ち悪さ軽減に効果があります。

 

 

嘔吐

状況としては、先週と同じで、食べる量を「少な目」にしないと、必ず嘔吐してしまいます・・・。(でも、吐くと楽になりますので、躊躇せず嘔吐しています(笑))

嘔吐回数は減っていているものの、一度嘔吐し始めると、どんどん嗚咽が押し寄せ、かなりの量を嘔吐してしまいます。

1回の嘔吐につき消耗する大量や失われる水分は、結構すごいことになっていると思います。

 

 

うたた寝に注意

夜の睡眠以外で、少しでも眠ってしまうと、起きた後の体調が非常に悪いです。なぜかは、わかりません。

 

 

肩こり、首こり

ガチガチに固まっているのを感じます。

ほとんど体を動かせない毎日だからだと思います。腕を大きく回したり、伸ばしたりするようにし、特に夜眠る前は意識的に上半身のストレッチをしています。

ものすごい凝っているので、つわりが過ぎれば、マシになるかは疑問ですが・・・。

妊婦OKのマッサージもあるようなのでが、この状況が続くようなら、近場にあるマッサージ屋さんを探してみようかと思っています。

 

 

股関節が痛い、音が鳴る

長男妊娠時には、股関節が痛いと感じることはなかったのですが、今回は、歩くと少し痛む時があります。さらに、ポキ、ポキ、と鳴ることもあります。

骨盤がずれているのかもしれません。

今回は出産したら骨盤矯正や、筋肉トレーニング、運動など、しっかり頑張って緩んだ体を鍛えたいと今から考えています。前回、長男出産後は、骨盤矯正に通ったものの、続かなかったので・・・、今回こそは続けたいです!

 

 

原因のわからない、頭痛

先週1日だけひどい頭痛に襲われました。

痛みに吐き気が誘発されるタイプなので、つわりに追い打ちをかけるように強い強い吐き気がありました。

ただ「つわりの終わりかけの頃は頭痛があることが多いらしい」という情報を長男妊娠時に知っていたので、これも「つわりの終わりの兆候か?!」と期待してします。

あまりに痛かったので、以前妊娠中にもらっていた痛み止めのカロナールを飲みたい衝動に駆られましたが、なんとか飲まずに乗り切れました。妊娠中は、お薬が飲めないので、ちょっと辛いですね。

 

 

妊娠15週目での食事内容:あっさり系とコッテリ系

今週の食事状況は、「あっさりしたもの」と「こってりしたもの」の両極端な食べ物を欲することが多かったです。

その中でも、好んで食べたのが、

  • 酢の和え物とご飯を混ぜたもの
  • うどん
  • ピリ辛のラップサンド

「美味しい!」と感じることができたのは、これくらいでしょうか。

 

 

ノンカフェインの飲み物を飲用

飲み物は、「麦茶がおいしくない」と一時期感じていましたが、今は飲めるようになってきました。ただ、積極的には飲みたくない、という状況です。

そこで、

  • ルイボスティー
  • ノンカフェイ・ンアールグレイ
  • ノンカフェイン・ミルクティー

を常備しておくことにしました。

タンポポコーヒーやノンカフェインのコーヒーなどもあるのですが、今はコーヒーが飲めない、という状況です^^;

あっさりしたお茶系を飲みたいことが多い(しかも麦茶以外)です。

 

 

あと一ヶ月でつわりが終わることを期待!

今週の体調は、良くなりつつあるも、まだ全くスッキリしない日々です。もう少しで安定期ですし、あと1か月もすればさすがに随分良くなっているのでは、と思っています。

もう2か月以上、つわりで苦しんでいるので、あと1か月は我慢できそうな気がします。

こうやって耐えて行くことで、強くなっていくのでしょうか(笑)





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】