
moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠12週目:冷えた「幕の内弁当」がおいしい

妊娠12週目の様子をお伝えします。

 

妊娠12週目:冷えた「幕の内弁当」がおいしい

 

こんにちわ、moimoiスタッフのカヨです。

まだまだつわりがツライ状況が続いています。前週の状況から、大きな変化はないのですが、お付き合いくださいませ。

 

 

妊娠12週目の様子

さて、気づくと妊娠12週目。

長男妊娠時は、妊娠13週目から、少しずつ嘔吐回数が減ってきていると、当時つけていた個人的な日記に記録してありました。

今回の、このヒドイつわりも、いよいよあと1週間程度で、ピークは抜けるかと、期待しています。

最近では、いつも吐き気があり、夜中は胃が空になるまで吐かないと寝れない、という日々の中、数時間だけ少しマシな時間が出来始めました。

こういう楽な時間があるのは本当に嬉しいです。

 

 

ツライ日とラクな日が交互にくる

ただ、やっかいなのは、2日ごとに、非常にツライ日と、少しマシな時間が出来る日が、交互にやってきます。

マシな時間が出来た日には、「もう少しで、つわりも終わるのかな♪」と期待すると、またツライ波が来て、ぶり返しのようになってしまうのです。

これは、本当にツライです。

 

 

夜にヒドくなるつわり

つわりは、英語では「morning sickness」 という名なのように、朝方にヒドくなるのが一般的だそうです。

しかし、わたしの場合は、夕方から夜中にかけて、つわりが本当にヒドくて、なんでなんだろう、とふと気になり調べてみたら、「夜に子宮が活動的になるから」という情報も見つけました。


そして、私と同じように、

夜につわりがヒドくなる妊婦さんは多い

という情報もちらほら発見し、なんだか少し安心いたしました(笑)

 

 

「よだれ」=つわりがヒドくなるサイン

また、最近、発見したことがあります。

吐き気が強くなったり、ぐったり感が凄まじくなる時は、よだれもすごく増えているんです。

なので、1日の中で、ましな時間と辛い時間がありますが、よだれが増えてきたら、つわりの波が来てるサインです^^;

 

 

妊娠12週目での食状況

この1-2週間は、「食べたい」と思うものがほとんどなく、食べる量が減ってしまっています。

頭では「食べなくては」と思いつつ、食べたくないものを食べると、余計に具合が悪くなるので、本当につわりの時期の食事には、悩みます。

 

今週、食べることができたものは、

  • トマトスパゲティ
  • 卵ご飯
  • 納豆ご飯
  • お好み焼き
  • 幕の内弁当
  • おにぎり
  • サラダ

 

 

今週一番美味しかった「冷えた・幕の内弁当」

お弁当やおにぎりなど、一度には食べきらずに、数回に分けて食べています。

特に、幕の内弁当は、レンジでチンせずに冷たいままで、これが今週唯一美味しいと感じました。なんという幸せな時間でしょう・・・・涙

 

 

つわり時にジャスミン茶がおいしい

飲み物は、先週と同じように、麦茶などのお茶系がNGなので、毎日粉で薄めたポカリスエットがほとんど、そして時々カルピスです。

 でも、そろそろポカリもカルピスも飽きてしまっているので、無添加ジャスミン茶を試してみました。

すると、ジャスミン茶は美味しく飲めました!

一般的なジャスミン茶はカフェインが入っているようで、あまり妊婦さんにはオススメされない飲み物のようなので、量は控えめにしつつ、少しの息抜き程度にでも楽しめたらと思っています。

 

 

濃い味付けのものが食べやすい

そして久しぶりにハーゲンダッツのグリーンティも少し食べれました。

アイスは、甘くてこってりだから、敬遠していましたが、今回は少し食べれて、しかも食後気持ち悪さが増幅することはなかったです。

 薄口のものは食欲がさらに進まなくなるので、濃いめの味を求めてしまっています。

体には良くないと思いつつも、つわりだと体調優先で食べ物を選ぶことがあまりできないので、つわり治るまである程度仕方がないもの、と諦めてます。

 

 

食べては吐くの繰り返し

引き続き、辛い日は、食べても食べなくても気持ち悪く、赤ちゃんと自分自身のために・・・と食事をしても、その1-2時間後には、かならず嘔吐しています。

今週も、夜中に胃を空にするほど、吐かなくては眠れず、そして、また吐血してしまいました^^;

 

blog.moimoi.club

 

 

…こうして、文章にしてみると、あらためて今回のつわりは、なかなかやっかいなものだなぁと感じます。

 

さて、いよいよ来週は妊娠13週目に。

長男妊娠時には、つわりのピークを抜けてきたと実感し始めたのが、13週目でした。

どうか、今回も同じような経過をたどりますように・・・^^

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】