moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠7週目:ひどい「つわり」の対処法

今回は「つわり」についてお話ししようと思います。

 

http://www.flickr.com/photos/34515407@N03/3492728122
photo by Schwangerschaft

 

 

moimoiスタッフのカヨです。

このブログ記事については、第二子の妊娠記録がメインなのですが、時折、第一子妊娠時の経験なども織り交ぜながらご紹介したいと思っています。

 

今回は「つわり」についてお話ししようと思います。
前にもお話ししたように、私の「つわり」は、かなり重症です。

 

 

そんな「つわり」の状況の中で、
「いつ終わるのか?」
「つわりのある方は○週目どんな状況なのか?」
ということばかり、気にしていました。

 

 

ネットでつわり情報を収集 

本当につわりがひどくて、心が折れそうな時に、ネットでいろんな情報を探しました。

オススメ検索ワードは
「つわり ○週」
「つわり いつ終わる」
などです。

同じようにつわりで苦しんだ方々の経験を参考に、

「あと○週間ほどで良くなりそうだ・・・」
など予想をつけて自らを励ましたり、
あるいは、
先が長すぎることに絶望したりしていました。(笑)

 

人それぞれのつわり 

「つわり」は、本当に個人差が大きく、また感じ方も人それぞれです。
私の経験が1つの参考になるといいなぁと思っています。

参考までに、私が長男妊娠時の状況も簡単に書いておくと、大体6週目~20週目頃(6か月目に入るころ)までつわりがありました。

結果として、3か月半ほどということですね・・・。

 

3ヶ月間吐き続ける

私のつわりの症状は、

  • 食べづわり
  • 吐きづわり
  • よだれづわり
  • 喉づわり

・・・と、フルコースでした(笑)

 

 

つわりのピークは7~13週頃

ピークはいつか、と考えると、線引きが難しいですが、大体7~13週頃までだったと思います。

もちろん、もっと早く終える方も多くいらっしゃいます!

色々調べたところ、一般的には胎盤が完成してくる16週目頃に、つわりをおえる方が多いようです。 

 

 

つわりのときの働き方

つわりのピーク時は、当時の上司にご配慮いただいて、最低限の仕事さえ終わらせることが出来れば、遅めの出社や、早めの退社を許してくださいました。

また、家から対応できることについては家から対応させていただいたりもしました。

通勤で駅まで通ったり、乗り継いたり、駅からオフィスまで歩くこと自体がとても辛かったので、ピーク時の1.5ヶ月間はタクシーで通うことも、しばしばありました。
同僚との会話で”笑顔で頷く”ことにも体力がいるのか、と思うほど体調がしんどかったのを今も覚えています。

 

 

ある日突然、つわりが終わる

ただ不思議なもので、つわりで苦しんでいるときは、本当に終わる日が来るのか?と考えるほどでしたが、あんなに吐き続けて辛いつわりが、時期が来ると本当に終わりました。

ほんのり胃の不快感などは残っていて、妊娠していない時と全く同じ体調で、というわけではないですが、つわりは去っていきました。

その後は「猛烈な食欲との闘い・・・」です。

 

 

今回もやってきたツライ「つわり」 

そんな第1子妊娠時のつわりの経験から、第2子妊娠のつわりはとても恐れていたのですが・・・

やはり今回もツライツライつわりがやってきました。





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】