moimoi staff Blog

日本の保育問題にとりくむ 保育アプリmoimoi の奮闘Blog 。保育士・パパママのための保育アプリ「moimoi:モイモイ」の最新情報、保育業界の動向、運営スタッフからのお知らせなどをお届けします。

妊娠5-6週目:婦人科クリニック探し

【スポンサーリンク】


今回は、分娩する総合病院に入る前の、婦人科クリニック探しの内容です。

 

f:id:moimoi-staff:20160421162906j:plain

 

こんちわは、moimoiスタッフのカヨです。
妊娠発覚直後(5~6週頃)の話です。前回お話しした、病院探しの記事の続きとなります。

 

近所の総合病院に決める

分娩する病院は、前回お話ししたような経緯で、タクシーで10分ぐらいのところにある、近所で人気のある総合病院に決めました。

 

 

まずは紹介状が必要 

その病院に問い合わせしたら、まずはじめに他の病院で妊娠確定診断を受け、そこの紹介状をもらってから、「初診予約と分娩予約をしてください」とのこと。

 

 

紹介状を出してもらえるクリニック探し

まずは、検診してもらえるクリニックを探すことにしました。

偶然にも、近くに住んでいるママ友3人が、今年出産。
彼女たちに、検診を受けたクリニックを聞いて、問い合わせてみました。

 

 

思っていたよりも高い初診料

問い合わせして、ビックリしたのは、
なんと、
「初診で
少なくとも1万8千円
はかかります」
とのこと。
*あくまで私の家の近所の場合の話です。。。

前回の長男妊娠時、保険診療で良心的な価格で診てもらえたクリニックだったので、その「1万8千円」という値段にビックリしました。予約は保留にして、電話を切りました。

 

 

他のクリニックも調べてみる

出産前後は、医療費も含め、出費が何かとかさむので、出来るだけコストは抑えたいところです。

そこで、ネットで、近所の婦人科クリニックを調べ、良さそうなところを数件ピックアップして、電話をしてみました。

すると。。。

  • 患者が多すぎて紹介状がないと診れない(数件)

 

  • 初診が3万円超え(1件)
 

 

 

と、さらにビックリです。

 

 

近所のクリニックは諦める

私の場合、つわりがヒドク、出来れば近場で通えるクリニックが良いと思っていたのですが、このような調子で通える or 通いたいと思えるクリニックがなかなかありませんでした。

しょうがなく、電車で乗車時間10分以内程度で行ける範囲まで広げて探すことにしました。

 

 

ようやく条件にあうクリニックが見つかる

口コミなどを参考にしながら、とあるクリニックに電話してみると、その電話に出られた、受付の方の対応が、とても良く、好感触。

そのまま、すぐに予約させてもらいました。

そして、その病院しました。

 

 

そのクリニックにした決め手

そのクリニックにした理由は、

  • 初診の妊娠診断は保険治療なので3,000円程度で収まる
  • 分娩希望の病院への紹介状はすぐ出せる
  • 家から病院まで、door to doorで20分程度、つわりで辛くても何とか通えそう(タクシーを利用しても10分程度で到着)
  • ドクターが長らく大学病院にいた産婦人科医で、しっかりしてそうな印象で、口コミの評価も高い

 

 

思っていたよりも大変なクリニック探し

病院探しは、当初想像していたよりも、手間がかかりました。

妊娠前から、行きつけのレディースクリニックを見つけておいたら、もっと楽だったのかな、とも思いました。

また、妊娠中は色々な不安やトラブルもつきものですから、ドクターとの相性もとても大切だと実感。

 





Copyright © 2016 moimoi.inc All Rights Reserved.



【スポンサーリンク】